リセット  北村薫

2010.06.10.20:47

これは「スキップ」 「ターン」に続く
「時と人」三部作の最後の物語(だよね?)です。

リセット

三部作と言っても、話がつながっている訳ではなく
それぞれ登場人物も内容も違います。

「スキップ」は
17歳の女子高生だった真理子が、
学校から帰り一眠りして目覚めると
25年の時を超え(まさに時をスキップして)
42歳になっていた。

「ターン」は
版画家の真希は
ある日交通事故にあい
気が付くと自分ひとりだけの世界にいて
ある1日を過ごすと、
時間が戻り(ターン)して
また同じ1日を何度も過ごすことになる。

そしてこの「リセット」は
3部構成になっており
とてもゆるやかに時間が流れていきます。

1部目は戦前から戦争中の
子供から女学生に成長する真澄の物語。

2部目は病気入院中の中年?の和彦が
戦後の自分の子供時代(小学生から中学生になる頃)を
色々と回想する物語。


前の2作とはガラリと違っていて
最初は読みづらい感じがします。

この1部と2部の途中まででは
一体どう話がつながるのか!?と
辛抱強く(笑)読んでいくと
2部の最後の方でそうなるのね!?と。

そして残り少ない3部目で
一気に話が解き明かされていき、
もう読み終わっちゃうよ~って所で
とても心温まること間違いなしです。

是非、途中で投げ出さずに(←えっ)
最後まで読んでみて下さい。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター