鹿男あをによし  万城目(まきめ)学

2010.08.04.20:49

これもまた初めて読む作家さんです。

2年ほど前?にドラマ化されましたが、
なんか変なタイトルだな~と思っただけで、
ドラマは見ていなくて
また原作本があるとも知りませんでした。

鹿男あをによし

大学の研究室に勤めていたが
助手とのトラブルでまわりからは
「神経衰弱」とあだ名をつけられていた。

ある日、教授から奈良の女子高で
産休を取る先生の代わりを探しているので
やってみないかともちかけられる。

奈良に来ての教師初日から
1人の生徒とトラブルになり、
そのまましばらく生徒達と
うまくいかないままだった。

途方にくれて大仏殿の裏の
原っぱで佇んでいると、
いつの間にか正面に鹿がいた。

そして鹿が突然しゃべりだした。


有り得ない物語ですが、
こんな事が本当にあったら
楽しいだろうな~と(当事者にはツライかもだけど)

去年の9月に奈良に行っていたので
東大寺や平城宮跡(←車窓からの景色だけでしたが)
が目に浮かんで来ました。

この本を読んでから奈良に行っていたら
もっともっと奈良を楽しめたのに・・・
あーもっと早く読んでおけば良かった~

また奈良に行きたい。
鹿せんべいもあげたいし。
(私も鹿に服をかじられた事がある)

ドラマも見ていればよかったな~と。
借りてきて見ようかな。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター