精神科医・伊良部シリーズ  奥田英朗

2010.10.05.19:36

前に「ガール」、「マドンナ」を楽しく読み、
そしてこの精神科医・伊良部シリーズは
笑えます。

この「空中ブランコ」で直木賞もとってます。
(直木賞作家だと知らなかった

精神科医・伊良部シリーズ

変人の中の変人の伊良部一郎は
精神科医をしており、
伊良部総合病院の跡取り息子でもある。

「イン・ザ・プール」では

伊良部医師に運動を進められて
水泳中毒になった和雄。

コンパニオンの広美はいつも
誰かに見られているとうったえる。

雄太は携帯電話が手放せない。
持っていないと体に異変を来たす。

たばこの火の後始末をちゃんとしたか
気になって気になって
外出もままならない義雄。

と、あと1編(下ネタ系なので、
ここでは紹介できません/笑)
の全部で5編収録されています。


「空中ブランコ」では

サーカスで空中ブランコをする
公平はキャッチ役の新しい団員が
信じられない。

急に先の尖った物が怖くなった
やくざの誠司。

教授の義父のカツラが
気になって剥ぎ取りたい衝動に
駆られる達郎。

プロ野球で活躍する真一は
急に球が思った通りに
投げられなくなった。

売れっ子作家の愛子は
書く小説が、前にも書いた
ネタでは?と不安でいられない。

以上、5編が収録されています。


伊良部医師と患者の掛け合いが笑えます。
掛け合いと言っても
伊良部医師の発言に、
患者さんは心の声で答えてますが。

みんな最後には症状は良くなっているようですが、
伊良部医師の診療のおかげといえるのか??
と言うか、あれは診察なのか!?
自分が診察してもらった方が良くないか!?って感じです。

看護婦(今は看護師と言うが)のマユミさんも
いい味出してます。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター