告白  湊かなえ

2010.07.09.20:13

発売当初から話題になっていた本ですね。
本屋大賞もとっていますし。

前から気にはなっていましたが、
ネットで感想を見ていると
読中も読後もなんともいえない
どんよりと重ーい気分になると
書いてあるのが多くて・・・

今年文庫化されたので買おうかとも
思ったんですが、
そんな暗い気分になる本を
買って持ってていいのか!?と思いとどまり、
でも映画化もされてますます話題になっているし・・・

って事で図書館で借りて読みました。

告白

1年B組の担任教師の森口悠子は
3月の終業式の日のホームルームで
教師を辞める事を告げ、
その理由を語り始める。

それは衝撃の告白だった。
自分の娘は事故死ではなく
このクラスの生徒の
少年AとBに殺されたのだと。

章ごとに語られる視点が違い
事件の真相が明らかになります。

クラス委員長の美月と
新しい担任の熱血教師。

少年Bを溺愛する母親の日記。

少年Bの心情。

少年Aの生い立ちと心情。

最後に森口先生が
少年Aに電話して、
最大の復讐をした事を告げる。


確かに、読中も読後もどんよりと
暗い気分になりますが、
前もって暗い物語だと覚悟?しながら
読んだので思ったよりは大丈夫だったかな。

あのラストはどうなんでしょうか?
私としては、そう言っただけで
本当はやっていないと思いたい・・・

映画(←見てないです)の予告で松たか子さんが
「どっかーん」と言ってるのは
このラストなのか??と想像してますが違う?

小説も映画も賛否両論あるようですが、
私も良いとも悪いとも言えません・・・

少年犯罪と少年法。
母親の愛情不足と過剰な愛情。
復讐は許されるのか?

小説としては、ぐいぐい引き付けられて
あっという間に一気に読めましたが。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター