
--.--.--.--:--


秋の花/六の宮の姫君 北村薫

2011.03.08.19:35

私と円紫師匠シリーズの
第3作目「秋の花」と
第4作目「六の宮の姫君」です。

前2作は短編集でしたが、
これらは長編です。

秋の花&六の宮の姫君

「秋の花」は

私の近所に住む3歳後輩の
仲良し2人組。

幼稚園に入る前に知り合って
それから高校までずーっと一緒で
何をするにも何処にいくにも仲良しの2人。

その内の1人が文化祭の前に
学校の屋上から転落死した。

残されたもう1人の様子が
その時からおかしくなった。


このシリーズは日常の謎を解くことが
多かったので、今回もそうだろうと
読んでみると殺人事件?なので
ちょっと驚きました。

解き明かされていく事実に
なんとも言えない思いもします。


「秋の宮の姫君」は

大学4年になった私は卒論で
芥川龍之介を取り上げることにした。

アルバイト先の出版社で
芥川龍之介と会った事のある
小説家と会う機会があり
芥川の「六の宮の姫君」の事で
芥川自身が「あれは玉突き。いや、
キャッチボールだ」と言ったという。

それはどういう意味か!?
興味をもった私はその謎を追求していく。


いや~、芥川をあまり、
(いやほとんど!?)読んでいない
私にはこの物語は難しすぎました

芥川以外にも、その時代の色々な作家の
事が書かれていますが、
まーったく読んだ事のない作家さんばかりなので
なおさら難しかった・・・
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
