死ねばいいのに  京極夏彦

2010.09.01.20:37

過激なタイトルですね

京極夏彦の熱狂的なファンって
多いですよね~!?

私も過去に2冊(姑獲鳥の夏、ルー=ガルー)
読んだ事はあるんですが、
もひとつ私には合わないかなーと・・・

以後、まーったく京極夏彦は読んでなかったんですが、
地方紙の読書コーナーにこの本が紹介されていて、
久々に京極夏彦を読んでみようと思い借りてきました。

死ねばいいのに

鹿島亜佐美が殺害された。

犯人はわからないまま
3ヶ月が過ぎた。

その頃から亜佐美と近しい関係者に次々と
亜佐美の事を教えてくれと聞きまわる
無礼な男・渡来(わたらい)健也が現れた。

1人目は亜佐美の派遣先の会社の上司に。

2人目は亜佐美の住んでいたアパートの隣人に。

3人目は亜佐美の恋人に。

4人目は亜佐美の母親に。

5人目は亜佐美の事件を担当している刑事に。

そして6人目は・・・


渡来健也の話し方が
今どきの若者言葉(←年を感じるわ~/笑)で、
これがドラマとかで話し言葉として
聞くならそんなに気にならないだろうけど、
文章で読むに読みづらいというか
あまりいい感じはしないです。

あくまでもいい年した私の
個人的感想であって
気にならない人は全然大丈夫だと思います。

でも物語全体としても
あまりいい気分にはならないかなー。
やはり京極夏彦は
私にはあまり合わないってこと!?
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター